地域と共に医療と介護を提供する

ワークステップWith

施設紹介

作業内容

クリーニング(病院・施設からの委託によるランドリー代行)
入院または入所されている方の衣類等の洗濯を行います。

sentakuki
IMG_0837_2

集荷
洗濯物を回収しに行きます。

異物混入チェック
回収した洗濯物に異物が入っていないか、チェックします。

洗濯・乾燥
業務用洗濯機、乾燥機で洗濯、乾燥を行います。

畳み・仕分け
衣類を畳み、個人別に仕分けします。

袋詰め・重量計測
仕分けたものを袋に入れ、重さを量ります。

配達
洗濯物を配達します。

通所は週1回・半日からでも受け入れます。
できるところから始めていき、慣れてきたら無理なく少しずつ通う日数や時間を延ばしていきましょう。


一日のスケジュール

9:30朝礼・体操、作業
※途中で10分間の休憩があります。
12:00昼食・休憩
13:00作業
※途中で10分間の休憩があります。
15:00そうじ・終礼
15:30帰宅

ご利用開始までの流れ

1.まずはご相談ください
見学を希望される場合は、見学日を決めます。

(電話:054-376-4766 担当:小柳・大矢)

2.施設見学
施設の雰囲気や作業内容等、自分に合うかどうか、じっくり見学してください。

3.体験利用
継続して通うことができるかどうか、試しに体験していただけます。
正式に利用するかどうか、ご家族や支援者の方ともよく相談して決めていきましょう。

4.利用申請
市の申請窓口に行き、利用申請をしてください。
(認定調査、サービス等利用計画案の作成を行います)

5.利用契約
障害福祉サービス受給者証が発行されたら、当事業所と利用契約を結びます。


利用の対象となる方

  • 就労経験がある方で、年齢や体力の面で一般企業に雇用されるのが困難な方
  • 就労移行支援事業を利用した結果、B型の利用が適当と判断された方
  • 就労経験、就労移行支援事業の利用が共になく、一般就労が困難な50歳以上の方


利用定員

20名


利用料について

障害者総合支援法の定めによります。所得により自己負担の減免措置があります。


無料送迎車について

通所に際し、経済的負担軽減のため、当法人で運行している無料送迎車を利用することができます。
詳細は「交通アクセス」をご覧ください。


交通アクセス

しずてつジャストライン「清水病院」下車 徒歩1分

JR清水駅から
港南厚生病院線、山原梅松寺線、梅ケ谷・蜂ヶ谷市立病院線

JR草薙駅から
三保草薙線

新清水駅から
港南厚生病院線、山原梅松寺線、梅ケ谷・蜂ヶ谷市立病院線