地域と共に医療と介護を提供する

ワークステップWith

イベント情報

マルキンラーメンさん一時閉店

令和3年4月27日
 外観 
 当事業所の隣にある”創業50余年・黄色と赤のロゴが目印”の「マルキンラーメン」さんが、中部電力の送電線鉄塔建て替え工事により、本日をもって一時閉店することになりました。
再開は、工事終了の令和4年11月頃になるようです。
それまでの間、仮店舗で営業するとのことです。
 仮店舗住所:静岡市清水区神田町4-13
  (仮店舗のオープンは7月予定です)
※工事期間中は駐車場も閉鎖されますので、駐車できません。
 支援機関の皆様には、徒歩数分の場所に駐車スペースを確保しますので、来所前にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

卒業~ステップアップ

令和3年3月31日

IMG_1668 一般就労により、本日付で1名の利用者さんがワークステップWithを卒業することになりました。
卒業にあたって、彼は今まで関わってきた人たちへの感謝を口にしていました。今後も多くの人たちとのかかわりと支え合いの中で、地域で自分らしく暮らしていくことになるかと思います。



工賃実績の公表

令和3年1月27日

静岡県から就労継続支援事業所の令和元年度工賃実績が公表されました。
  *工賃実績の公表について(静岡県実績)

 就労継続支援B型事業所の工賃実績(静岡県内366施設の平均)は、
 以下のとおりです。
 工賃月額:16,511円  工賃日額:928円  工賃時間額:207円
  *ワークステップWithの平成30年度実績は、工賃時間額:471円です


感染対策

令和2年12月24日
昨日と本日、利用者さんを対象に、新型コロナウイルス感染予防の勉強会(ビデオ視聴)を実施しました。
職員は12/16に「新型コロナウイルス感染防止対策研修」を実施。また、来月には「感染症対策力向上支援支援業務」における研修会(WEB研修)に参加することにしています。
全国で新型コロナウイルスの感染拡大が続き、県内でもクラスター発生している状況です。
さらに感染対策の徹底していきたいと思います。
IMG_1647   
多目的室や面接室には新型コロナウイルス飛沫感染対策用のアクリルボードを設置しているほか、利用者さんも職員もマスク着用と手洗の励行、手指消毒を徹底し、作業中はフェイルシールド・手袋・エプロン着用で感染防止に努めています。


障害者優先調達推進法

令和2年12月15日

IMG_1625_2 平成25年4月より障害者優先調達推進法が施行され、国や地方公共団体等は、障害者就労施設等から優先的に物品等を調達するよう努めることとされています。
当事業所も官庁関係からクリーニングの依頼を受けています。今回はスタッフジャンパーのクリーニングを受注し、作業を行っています。
※写真は、洗濯前にポケット等にメモ用紙やペン等が入っていないか、チェックをしているところを撮影したものです。(作業中は、感染防止のため、マスク、フェイスシールド、ゴム手袋、エプロンを着用し実施しています)


年末奨励金

令和2年12月9日
一般就労において「冬のボーナス(賞与)」に当たる「年末奨励金」を、当事業所の運営規程及び工賃支払規定に則り、利用者さんに支給しました。
今年はコロナ禍の影響で例年どおりに作業が出来ない就労継続支援事業所も少なくないと聞いています。そうした中で、例年どおりに作業を行い、奨励金を支給することができたことを、利用者さんと一緒に喜び合うとともに関係者の皆様に感謝したいと思います。


寄付していただきました

令和2年12月8日

IMG_1631_2 
 利用者さんの御家族の方からただきました。 
多目的室のテーブルに飾らせていただいています。


使い捨てマスクケース

令和2年11月11日

IMG_1632 通常のクリーニング業務の合間に紙製の使い捨てマスクケースを作っています。クリーニングの委託を受けている医療機関に納め、主に看護・介護の業務に携わっている職員の方々に使っていただいています。



「社会福祉施設防災の日」防災訓練

令和2年11月1日

IMG_1624_2 静岡県では、毎年11月1日を「社会福祉施設防災の日」とし、県下の社会福祉施設において一斉に防災訓練を実施しています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から総合防災訓練は中止となりましたが、当事業所においては感染防止に細心の注意を払いながら施設内で防災訓練を実施しました。
 ※写真は水消火器を使用しての消火訓練の模様です。


施設外実習

令和2年10月13日
今月から利用者さん1名が施設外実習で清掃作業を実施しています。
感染防止対策をしながら、雇用された場面を想定しての作業になります。
状況を見ながら段階を踏んで時間を増やしていき、一般就労を目指します。


「おすそわけしマスク」届きました

令和2年5月28日

IMG_1613
 「おすそわけしマスク」の寄付を申し込んでから10日後に発送についての連絡があり、その2日後の本日、マスクが届きました。
予想以上に早い到着に驚きです。
 「おすそわけしマスク」を購入していただいた方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

「おすそわけしマスク」#福祉現場にもマスクを

令和2年5月15日

テレビ朝日の「スーパーjチャンネル」(5/11)、「グッド!モーニング」(5/12)で

取り上げられた「おすそわけしマスク」のマスク受け取り(寄付)の申し込みをしました。

 

「#福祉現場にもマスクを」は、

マスクや寄付を募り、 必要とする福祉現場にマスクを届けるプロジェクトです。

「おすそわけしマスク」で購入されたマスクの10%がECONET PROJECTにより、

福祉現場に寄付されます。

 

「#福祉現場にもマスクを」⇒ https://fukushimask.com/

「おすそわけしマスク」とは⇒https://www.osusowakeshimask.com/about

フェイスシールド

令和2年5月12日

企業様よりフェイスシールドを寄付していただきました。
新型コロナウイルス感染予防と衛生管理の目的で使用させていただいています。

静岡県は、新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言が解除されましたが、当事業所では
厚労省の「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」等に沿って
引き続き新型コロナウイルス感染予防対策を実施しています。

  

 

 

就労支援フォーラム2019

令和元年12月17日
DSC_0264  12/9~12/10の「就労支援フォーラムNIPPON2019」(主催:日本財団)に、職員が参加しました。
    DSC_02761日目のナイトセッションでは、当事業所もステップアップの取り組みについての発表をさせていただきました。

 

 

工賃実績の公表

令和元年11月27日

静岡県から就労継続支援事業所の平成30年度工賃実績が公表されました。
  *工賃実績の公表について(静岡県実績)

 就労継続支援B型事業所の工賃実績(静岡県内318施設の平均)は、
 以下のとおりです。
 工賃月額:16,285円  工賃日額:919円  工賃時間額:195円
  *ワークステップWithの平成30年度実績は、工賃時間額:499円です


ご近所フェア2019

令和元年8月7日
 真夏の恒例行事「ご近所フェア」を開催しました。
  IMG_1502_2
今年の弾き語りライブは
 県ジョブコーチの紅林さん
 地元・宮加三の皆様や多くの関係機関の方々に来場いただき、「かき氷無料コーナー」、ほぼ全品が100円のバザー、「弾き語りライブ」、空クジなしの抽選会を行いました。
ご近所の方でWithの作業に興味を持っていただき、職員に熱心に質問をされる方もいらっしゃいました。
今年はライブとかき氷コーナーを急遽入れ替え制にしなければならないほどの大盛況でした。
多くの方にご来場いただき大変ありがとうございました。
 

日帰り旅行(浜松うなぎづくしツアー)

令和元年5月22日
 IMG_1452_2今回の日帰り旅行は、利用者さんの投票で圧倒的な得票で決定した浜松うなぎづくしツアー。
昼食は、うなぎ!
ネットの浜松うなぎランキングで常に上位に名を連ねている人気店です。

unakichi
関西風で蒸さずに炭火で焼かれたうなぎは、皮はパリ!中はふっくらジューシー。
絶品のうなぎに、皆、大満足でした。
 images_1 食事の後は、うなぎパイファクトリーへ。
うなぎパイの製造工程を見学し、工場内のショップでお買い物を楽しみました。


工賃実績

平成30年11月5日

静岡県から就労継続支援事業所の平成29年度工賃実績が公表されました。
  *工賃実績の公表について(静岡県実績)
就労継続支援B型事業所の工賃実績(静岡県内309事業所の平均)は、以下のとおりです。
 工賃月額:15,675円
 工賃日額:893円
 工賃時間額:195円
 *ワークステップWithの実績は、工賃時間額:403円です


日帰り旅行(伊豆・三津シーパラダイス)

平成30年10月31日
 IMG_1323目的地に着く前に、まずは腹ごしらえ。
事前に行った利用者さんの投票で圧倒的な人気だった、廻らないお寿司屋さんに入りました。
水族館より、こちらの方が本当の目的だった人が若干名いたような…。
 IMG_1344日本で一番最初にイルカ、ラッコ、セイウチの飼育をした「伊豆・三津シーパラダイス」に入場。
館内を一回りしたあと、みんなで「イルカの海のショーステージ」を鑑賞。
天候にも恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。

県大会2連覇:ソフトボール静岡市選抜チーム

平成30年8月29日
8月26日、第19回静岡県障害者スポーツ大会「わかふじスポーツ大会」ソフトボールの部で、ソフトボール静岡市選抜チームが優勝。
2連覇を達成しました。
 
  IMG_1304  


ご近所フェア2018

平成30年8月8日
 「ご近所フェア」を開催しました。
年1回の真夏の恒例行事も、早いもので今回で4回目となりました。
毎年定番の「かき氷無料コーナー」
 その隣で行った抽選会は「スカッと生活ライフプレゼント」。
これは。昨年好評だった空クジなしの「アタックチャンス抽選会」をバージョンアップ(?)したもの。洗濯洗剤に加え台所用品もプラスし、主婦にはとっても嬉しい抽選会です。来年の抽選会はさらにグレードアップ?

 1318719
IMG_1243_2
”全品ほぼ100円”のバザー
ほぼ新品のリーバイス502も100円!
IMG_1249_2
チャーリーさんによる弾き語りライブ

愛知県遠征:ソフトボール静岡市選抜チーム

平成30年8月3日
当事業所の職員が監督を務めている、ソフトボール静岡市選抜チーム。
7月27日、愛知県稲沢市に遠征。愛知県・希望会とソフトボール交流大会を行いました。
チームにとって県外遠征は初めてでしたが、愛知県の皆さんと交流を深めることが出来ました。
試合の方は・・・・・・見事、優勝の賞状(左)と優勝トロフィー(右)を持ち帰ることができました! 
当事業所が事務局となっているため、事業所内の多目的室に飾らせていただきました。
わかふじスポーツ大会の2連覇に向けて大きな弾みとなる今回の遠征でした。
    IMG_1228_2IMG_1226_2

桜満開

平成30年4月3日
新年度が始まりました。
この春、1名の利用者さんがwithを巣立ち一般就労しました。
withの近くの桜も満開です。下の写真は、玄関前(左)の桜、裏の駐車場(右)の桜です。  
    DSC_0146
DSC_0147

優先調達

平成30年3月28日
官庁関係の事業所様より、スタッフジャンパーのクリーニングを受託しました。
いつも行っている作業は止めずに、合間を縫って効率を考えながら行いました。
予定の納期より4日早く作業を終え、本日、担当の方に検品していただき、無事に完了しました。引き渡しの時に、担当の方から「ぜひ次回も」とありがたい言葉をいただくことができました。
  


防災研修:静岡県地震防災センター

平成30年3月14日

 IMG_1084朝、防災訓練を実施した後、静岡県地震防災センターに移動し、見学をしました。

 IMG_1091 地震体験コーナーでは、地震発生時の室内映像を見ながら大規模地震の揺れを体験する「地震ザブトン」を行いました。


 IMG_1112_2インストラクターの案内で「家庭内地震対策コーナー」や「耐震コーナー」、「東海地震コーナー」の展示を見学しました。
今回の見学で、地震防災に関する知識や心得について、体験・見学などを通して学び、防災意識を高めることができました。

 
昼食は市内で人気の某レストランでバイキングを楽しみました。       


 

就労支援フォーラム

平成29年12月12日
   DSC_0095_212/9~12/10の「就労支援フォーラムNIPPON2017 」(主催:日本財団)に、職員が参加しました。
今回は、パネルディスカッション、シンポジウム、分科会、ナイトセッション(ポスター発表)に加え、NHK Eテレ「バリバラ」とのコラボした特別企画がありました。
    DSC_0097_2 特別企画では、いつものバリバラのメンバーとゲストのお笑い芸人の横澤夏子さんが壇上に登場。
当日の模様は、来年1/14に放送されるそうです。

19:00からのナイトセッションでは、全国から約50事業所がポスターで活動報告。多くの方々が、熱心に質問をされ、終了時間の21:00ギリギリまであちこちで情報交換、名刺交換をする姿が見られました。DSC_0099_2
 
        DSC_0112_2
当事業所も工賃向上の取り組みについて活動報告をさせていただきました。

 
 


日帰り旅行(箱根)

平成29年11月15日
IMG_1023今回の日帰り旅行は箱根。
大涌谷、箱根関所へ行ってきました。
平日にもかかわらず、駐車場は車、車、車。
どこもかしこも人、人、人。 
さすが観光名所です。 
    IMG_1025_3  昼食は、大涌谷でバイキング。
名物の「大涌谷黒カレー」を中心に温冷の料理、スープ、麺類、デザート、ドリンクなどを楽しみました。

       IMG_1029_2  観光と食事の後は、ご当地キャラクターの黒たまごキティや箱根の名産品のお買い物。
おみやげと一緒に楽しい思い出も持ち帰りました。



駒越交流館まつり 出店

平成29年11月11日
IMG_1016_2
「駒越交流館まつり」で婦人服の古着や雑貨の販売を行いました。交流館まつりの参加は、Withとしては3回目となります。
今回志願して販売に携わってくれた利用者さんは積極的でチームワークも抜群。自分たちで役割を分担し、商品を袋に入れる人、商品を渡す人、会計をする人、鮮やかな連携プレーに同行したスタッフもただただ驚くばかりでした。


工賃実績

平成29年8月10日
静岡県から就労継続支援事業所の平成28年度工賃実績が公表されました。
   工賃実績の公表について(静岡県実績)
就労継続支援B型事業所の工賃実績(静岡県の平均)は、以下のとおりです。
 工賃月額:15,159円
 工賃日額:860円
 工賃時間額:185円
ワークステップWithの実績は、工賃時間額:385円です。


ご近所フェア

平成29年8月9日
ワークステップWithの真夏恒例の地域交流行事「ご近所フェア」を開催しました。
IMG_0987
清水区のマジック愛好家の皆さんによる「マジックショー」。
立ち見が出るほど大盛況でした。

IMG_0975
今回、初の試み「アタックチャンス抽選会」。
空クジ無し。タダで洗剤がもらえるお得な抽選会です。
好評だったので来年も…?
例年どおり、婦人服バザー、かき氷無料コ―ナーも行いました。
IMG_0985 IMG_0970



工場見学

平成29年5月24日

クリーニング工場を見学しに行きました。

実際に作業されている現場を見させていただきました。
 IMG_0911_2 
工場内を見学させていただいた後、別室で質疑応答。
 IMG_0917_2 利用者さんは積極的に質問をしていました。
帰りは、回転寿司で食事。
たくさん食べて、明日からの作業の英気を養いました。
 IMG_0934_2


花見

平成29年4月6日
今日はお花見に行ってきました。
 IMG_0870

 IMG_0880今回のお花見弁当です。

 みんなで桜を眺めながら美味しくお弁当をいただきました。IMG_0876

ソフトボール静岡市選抜

平成29年3月22日
 今日は静岡市選抜ソフトボールチームのバッティング練習を行いました。
 当事業所は、静岡市選抜ソフトボールチームの事務局となっており、チームの監督も当事業所の職員が務めています。
 IMG_0829 IMG_0823

 平成29年度の「わかふじスポーツ大会」の優勝を目指して、選手の募集もしています。
 IMG_0827



日帰り旅行

平成29年3月8日
  駿河湾が一望できるホテルで、天然温泉と海を眺めながら豪華ランチを楽しむ日帰り人気プランを利用しました。 
 IMG_0769
   小会席風和食とブッフェの2組に分かれて旬の味を堪能した後、温泉に入ってゆったりしたり、ラウンジで景色を見ながらコーヒーやジュースを飲んでまったりと過ごしました。
    IMG_0776 ブッフェ  昼食20170308 



日帰り旅行

平成28年10月20日
 伊豆に行ってきました。
 「回転しない」お寿司屋さんで昼食。帰りはフェリーで船旅を満喫しました。


防災センター見学

平成28年3月
 防災訓練実施後、静岡県地震防災センターを見学しました。
 230インチ大型ディスプレイの「TSUNAMIシアター」を見て津波について学んだり、地震の揺れを体験したり、インストラクターの方の説明を聞きながら展示を閲覧しました。
IMG_0443
 見学後、みんなでステーキハウスに行き食事をしました。

いちご狩り

平成28年2月





三ヶ日みかん狩り

平成27年11月