地域と共に医療と介護を提供する

日本平病院

栄養給食課

あいさつ

栄養給食課では、食事の提供、栄養管理業務、栄養指導を行っております。

患者様に喜んでもらえるよう、安全で美味しく、楽しい食事の提供を心がけています。



スタッフ紹介

現在、管理栄養士、栄養士、調理師、調理員で業務を行っております。

集合写真1


食事の提供について

医師の指示の下、患者様の状態や病状に合わせた食事を提供しています。

 

一般食・・・常食、一口刻み食、刻み食、ミキサー食、流動食

特別食・・・糖尿食、脂質異常症食、腎臓食など

 

主食について

ごはん、全粥、ミキサー粥とあります。(希望により三分粥、五分粥も提供可能です。)

 

副食について

 一口刻み・刻み・ミキサーとあります。一口刻みは1cm角程度に刻んだもの。刻みはみじん切りに細かく刻んだもの。ミキサーはミキサーにかけペースト状にしたものです。

 

主食・副食それぞれ患者様の咀嚼や嚥下の状態を考慮した上で、適したもの選択しております。

 

食事時間は朝食(700分~)、昼食(1130分~)、夕食(1800分~)となっております。

各フロアに食堂があり、そちらで提供しています。

行事食 季節に合わせた行事食を提供しております。
       左:11(正月)*寿司*   右:1225(クリスマス)*オムハヤシ*

行事食1


行事食2
栄養管理業務について

体重減少または増加、拒食、検査値不良などにより、なかなか栄養状態が改善されない患者様の栄養管理を行い、少しでも早く改善していただけるようサポートしています。


栄養指導(・栄養相談)について

医師の指示に基づき、管理栄養士による栄養指導を行っております。