地域と共に医療と介護を提供する

あかつきの園
トップページ > あかつきの園 > イベント情報

イベント情報


JAZZボランティア

1323
令和元年9月19日
 2か月ごとに1度のJAZZボランティア♪みなさん知っている曲ばかりで、楽しそうに口ずさんでいました(^^♪

誕生会 「いはら地踊りの会」

2458
令和元年9月10日
いはら地踊りの会の皆様がボランティアで来園され、いろいろな踊りを披露してくださいました。利用者様も楽しそうに手ぶりで踊られたり、お誘いを受けて踊りに参加されました。また、利用者様の手作り提灯で飾りつけも華やかになりました(^^)昼食、おやつはいつもより豪華でおいしくいただきました♪

かき氷

23631
令和元年9月4日
 9月に入りましたが、暑さがまだ残っているため、かき氷で涼んでいただきました(^^)v 利用者様がそれぞれお好きな味(メロン・イチゴ・練乳)を選び、笑顔で「おいしい!!」と喜んでくださいました。お代わりをする方もいて、皆さん楽しまれました(^^) 

おやつクラブ

2415
令和元年8月30日
 タコ焼き器を使ってベイクドチーズケーキを作りました♪粉を混ぜたり、チーズを練ったりと沢山の工程がありましたが、とてもおいしく焼きあがりました☆しっとりと口の中でとけるようなやわらかさで、普段みじん食を召し上がっている方も「おいしいね!(^^)!」「もう一つ食べてもいい?」と嬉しそうな様子でした(^^)

ご近所フェア(外出レク)

2353
令和元年8月7日
利用者様の洗濯などで、お世話になっているwithさんのご近所フェアへ出掛けてきました。暑い日だったので、かき氷がとてもおいしかったです。弾き語りソロライブでは、一緒に歌を口ずさんで楽しまれていました♪ 

誕生会

2305
令和元年8月6日
 今日の誕生会では、各フロア職員手作りのレクリエーションを行いました(^^)一つ目は「釣り」みなさん、それぞれ自由に釣りをし楽しまれました!二つ目は、うちわとペーパーを使っての「イッタンモメン競争」。この競技も皆さん、一生懸命にうちわで扇ぎ楽しまれていました(^^)v 

お誕生会メニュー

2304
令和元年8月6日
 ☆うなぎ寿司☆冬瓜の冷やし鉢☆豆腐と青菜のすまし汁☆いちごゼリー 今日は鰻を使った料理をご用意させていただきました!!土用の丑の日に続き今年2度目の鰻に、「美味しい!」との声が聞かれました。鰻は夏バテや風邪予防に効果があるとされています。お体を大切に、元気に夏を乗り切りましょう!(^^)!

外出レク(日の出ふ頭・みほしるべ)

894
令和元年7月31日
 客船にっぽん丸入港。今日は清水港に客船にっぽん丸の見学に行きました。猛暑の為、車窓からでしたが…(>_<) その後、「みほしるべ」へ。三保松原の歴史に触れることが出来ました(^^♪ 

おやつクラブ

2265
令和元年7月30日
 今日は、利用者様が楽しみにしている月に一度のおやつクラブ!(^^)!利用者様が協力して「おろしりんごのケーキ」を作りました。栄養・給食の職員に教わりながら、楽しく下地が出来ました。焼きあがったケーキを召し上がり、「おいしくできた!」「おかわりある?」等、皆さんとても満足された様子です(^^) 

きゅうり・トマト収穫

5427
令和元年7月17日
 利用者様と一緒に、あかつきファームにてきゅうり・トマトを収穫しました。今年はこんなに立派なきゅうりが収穫できました(^^)v 

外食レク(ベイドリーム)

IMG_2244
令和元年7月23日
 外食レク(ベイドリーム) 今日は外食レクに出かけました(^^)欲張って、いつもなら食べきれない量を頼んでしまいました!でも今日は食欲旺盛?メガ盛りかつ丼、ラーメン餃子セット、マグロの漬け丼☆彡全員見事に完食です!(^^)!  

JAZZボランティア

IMG_2224
令和元年7月17日
 今日はジャズボランティアの方が来園されました。この日を皆さん楽しみにしています♪素晴らしい歌声と演奏に聴き入っていました(^^)

さつまいもの苗植え

5439
令和元年7月13日
 今日は、さつまいもの苗を植えました。みなさん手際よく行われ、アッという間に植えることができました(^^)v おいしいさつまいもができる日が楽しみです♪

7月誕生会

2206
令和元年7月9日
 7月の誕生会は、1Fはビンゴゲーム大会です。何が当たるかわからないドキドキ感や数字がそろった時の「ビンゴ!」という声に利用者さんも職員も大賑わいでした!(^^)!2Fは玉送りです。アイスに見立てた玉を隣の人へ順番に渡していくのが、落としそうになって意外と難しそうでした(>_<) 

七夕見学

2145
令和元年7月5日
 利用者さんが協力して作成した七夕作品を、どのように飾られているか楽しみにしていましたが、見上げないと見えない場所に飾ってあったのは残念でした。今年は賞がもらえたので、皆さん、「すごい」「良かった」と褒めあっていました(^^)v  

外出レク(ベイドリーム)

2043
令和元年7月4日
 好きなものや食べたいものを買うことが出来ました。外出できることを喜んでくださる方もいて、職員も利用者さんも満足気な様子でした(^^)  

じゃが芋収穫祭

2008
令和元年7月3日
 今年の収穫祭では、あかつきファームで収穫したじゃが芋を、じゃがバター、ポテトチップス、マッシュポテトにしていただきました。ポテトチップスは、のり塩、コンソメと味のバリエーションも増えとても好評でした!(^^)! 

七夕飾り(施設内)

IMG_1185
令和元年7月2日
 七夕といえば笹に飾るものですね!キラキラした折り紙や輪飾りが素敵です。飾りを笹に結ぶのは難しいですが、おしゃべりしながら飾っていたら、あっという間に終わってしまいました(^^)v 

音楽ボランティア(^^♪

1960
令和元年6月28日
 音楽ボランティアの方が来園され、昔懐かしい曲をフルートやピアノを使って演奏してくださいました♪フルートの音がとてもきれいで、皆さん聞き入っている様子でした。また来月の音楽ボランティアが楽しみですね!(^^)!

枝豆植え付け

5354
令和元年6月26日
 暑すぎず、植えるのに丁度よい気候でした。枝豆を植えている時、利用者さんに「向きが違う」、「日光に向かって植えないとダメだよ」など、指摘されたり、詳しく植え方を教えていただきました。おしゃべりをしながら植えるというよりも黙々と真剣に作業を手伝ってくださいました。おやつの時間や食事で食べるのが楽しみです(^^) 

音楽クラブ

1894
令和元年6月25日
 月に一度の音楽クラブ♪ 職員がピアノを弾いて利用者様が一緒に歌います。大きな声で歌う人、はずかしがりながら小声で歌う人、色々な方達がいて楽しいクラブでした!(^^)!

園芸クラブ(ハンギングバスケット)

1926
令和元年6月25日
 今日は園芸クラブで、ハンギングバスケットを作りました。先生にリードしてもらい、素敵な作品が出来ましたね。皆様やっぱり花が好きですね(^^) 


じゃが芋収穫

1861
令和元年6月18日
 いよいよ、じゃが芋の収穫(^^)/ 利用者の皆様が一生懸命掘り出してくれたじゃが芋は、コンテナにたくさん入りました。後日の収穫祭でおいしくいただきましょう!(^^)! 

誕生会 お食事メニュー

1801
令和元年6月11日
 今月の誕生会メニューは「天ざる」です。せいろに盛り付けると雰囲気も出ておいしそうに見えますね(^^)v 

誕生会(Viva音楽隊)

1809
令和元年6月11日
 今日は6月の誕生会が開催されました。誕生会では、「Viva音楽隊」の皆様が来園され、素敵な演奏で花を添えてくれました。おやつには、ワッフル、ムースケーキとこちらも利用者様から好評で楽しい誕生会になりました♪ 

客船観覧・ぱしふぃっくび~なす

1778
令和元年6月11日
 気持ちのいい天候で、お出掛け日和でした。ちょうど出航する時間で、花火や音楽で盛り上がっていて、一緒に手を振って見送りました。帰りにアイスを食べて、みなさん満足気な表情をされていました!(^^)

バスハイク(城北浄化センター)

IMG_1757
令和元年6月5日
 城北浄化センターに菖蒲鑑賞に出かけてきました。当日、新聞で紹介された為か、たくさんの人でにぎわっていました。帰りは日本平山頂で清水港を一望して帰りました(^^) 

バスハイク(城北浄化センター)

1689
令和元年5月28日
 今回は城北浄化センターへ菖蒲の花を見に行ってきました。菖蒲の花は白、紫ときれいに咲き、真っ赤に咲いたタチアオイはみんなできれいだねと感動しました!(^^)! 

音楽ボランティア♪

1645
令和元年5月24日
本日は音楽ボランティアの方々が来園してくださいました。ピアノやフルートを使って演奏され昔懐かしい曲も選曲くださったため、皆さん懐かしそうに歌を口ずさんだりと楽しまれていました(^^)来月の音楽ボランティアが楽しみですね。

清水港開港120周年記念賞を受賞しました!

R1.7.9_2
令和元年7月9日
 今年で3回目の出展で、とうとう大きな賞をいただきました。利用者の皆さんが協力して制作した宝船です。利用者様・職員ともども喜びで盛り上がっています。ありがとうございました(^^)v 

園芸クラブ

IMG_1587
令和元年5月17日
 花壇に花を植えたり、あかつきファームには、トマト、キュウリを植えました。ポットには、冬瓜と枝豆の種をまき芽が出るのを待ちます。大きくなったら、あかつきファームに植え替えてしっかり育つようにお世話をしていきたいと思います(^^)

ジャズ演奏会

1541
令和元年5月15日
 ジャズボランティアのみなさんが来園してくださいました。生のジャズ演奏と歌声とともに、昔懐かしい洋楽に皆さんリズムをとっていました♪

新茶会

IMG_1474
令和元年5月14日
 今年も恒例の”新茶会”を開催しました。香り豊かで風味のある新茶に皆さん、ホッと息をつかれ、おいしそうにお飲みになられていました。 

誕生会

IMG_1442
令和元年5月8日
 今月の誕生会は、1Fは棒サッカー、2Fはビンゴゲームを行いました。棒サッカーでは、赤・白に分かれ各チーム夢中になって、棒で玉おくりをしました。ビンゴゲームでは、職員も一緒に参加して盛り上がりました。おやつの富士山ケーキは見た目も味も好評でした(^^)

買い物レク

IMG_1382
令和元年5月8日
 施設を明るく華やかにする為、利用者様と一緒に花や野菜の種、苗を買いにベイドリームに行って来ました。沢山の花、野菜の苗に、皆さん選ぶのに悩みました。おかげできれいな花、成長が楽しみな野菜の苗を購入でき、これから植え付け。一生懸命育てていきます!(^^)!

バナナジュースを作りました。

IMG_1335
平成31年4月26日
牛乳とハチミツがたっぷり入った甘くて美味しいジュースが出来上がりました。

あかつきファーム雑草取り

IMG_1354
平成31年4月25日
 広報委員が野菜を植えるために、畑の雑草取りを行いました。今年も利用者様に苗を選んでいただき、苗を植える予定です。

インスタグラムを始めました。

Instagram
平成31年4月22日
 インスタグラムを始めました。左記のQRコードより、確認してください。
#あかつきの園 #清水区老健 #静岡老健 #介護老人保健施設 #介護施設。

ハンギングバスケット講習会

IMG_1294
平成31年4月19日
 ポットから丁寧に苗を取り出し余分な土を落としてから両手で形を整えました。花の“顔”の向きを考えながら、皆さん真剣な表情で行っていました。いきいきと彩り豊かなバスケットの完成に満面の笑みです(^^)/

紙芝居

IMG_1242
平成31年4月14日
 本日のレクでは紙芝居を行いました。いつもは職員が読み手ですが、今日は利用者様から「読んでみたい」とのことで、読み手を行っていただきました。とても大きな声で聞き手の方々も集中して聞かれていました。読み終わったあとも多くの拍手があり盛り上がっていました(^^♪

種まき

IMG_1234
平成31年4月13日
 ひょうたんの形をした珍しいつるくびかぼちゃ(別名:ひょうたんかぼちゃ、バターナッツかぼちゃ)の種まきをしました。たくさん芽が出てくれるといいですね(^^)v

ベイドリーム

IMG_1208
平成31年4月12日
 いちご狩りに行く予定でしたが、雨が降ってしまいベイドリームにお出掛けしてきました(^^)
たい焼き・タコ焼き・ケーキ等、とてもおいしそうに召し上がり、皆さん満足されていました!(^^)!
やっぱり、外出は楽しいですね(^^)v

誕生会

P1010514
平成31年4月9日
 4月の誕生会は、1Fでは造花を使ったフラワーアレンジメントを行いました。初の試みでしたが、皆さん楽しみながらきれいに仕上げることができました。2Fはカラオケ大会を行いました。歌っている方を見て刺激されたくさんのリクエストがありました。昼食はお花見弁当、おやつもおいしくいただきました!(^^)!

通所リハビリ

IMG_1117
平成31年4月4日
利用者様が自宅から持ってきた「ひょうたんの種」をまきました。上手に育ったら、ひょうたんを使って作品を作る予定です。成長が楽しみです♪

いちご狩り(第二弾)

IMG_1083
平成31年4月3日
今回も今年のいちごを楽しみにしていた利用者様とワクワクしながら出発です(^^♪
おいしいいちごを食べながら笑顔の花が満開でした♪

いちご狩り(第一弾)

IMG_1029
平成31年4月2日
 毎年恒例、いちご狩りに行ってきました。「こんな大きないちごが取れたよ!!甘いいちごだね」とみなさん喜ばれていました。帰りには、日本平までドライブ!桜もきれいに咲きとってもきれいでした。

お花見(第三弾)

IMG_0993
平成31年3月29日
 三保公園へお花見に出かけました。少し肌寒い日でしたが、花より団子でお花見を楽しみました。お花見のあとは、三保の海や日本平をドライブして景色を楽しみました♪

お花見(第二弾)

IMG_0990
平成31年3月27日
 今日は天気も良く、あたたかな日差しがふりそそぐ中、お花見に出かけました。今年はまだ寒く花のほころびも遅めのようですが、ちらほらと桜が咲き始めていました。
また、次回の機会を楽しみに(^^♪

お花見(第一弾)

P1010271
平成31年3月26日
 雨のため、ドライブを兼ねて車中からのお花見となりました。ベイドリームでお茶会を楽しみました。

あかつきギャラリーオープン

IMG_3597
平成31年3月20日
 あかつきの園には手先が器用な方が多く、最近は作品作りがブームになっています。素晴らしい作品が多いため、展示するスペースを増設しました。あかつきの園にお越しの際は、是非、ご覧ください。

「おやつクラブ」 ~ホワイトデー企画~

P1010235
平成31年3月19日
 本日はいちごババロアを作りました。男性入所者様よりバレンタインデーのお返しです。「いちごの香りがして美味しい!(^^)!」「これ以上なく美味しい!!」と、楽しまれている様子でした(^^♪。

ジャガイモの植え付け

IMG_0899
平成31年3月19日
 普段、車椅子で移動されている方が職員の介助で畑に入り、積極的に参加をしてくださいました。また、今まで園芸をやってこなかった方にも土に触れる機会を作り、作業を手伝って頂くことで気分転換になったのではないでしょうか。今年はいもの植え方を変えたので、しっかり根がついて収穫の頃にはたくさん採れるように期待したいですね!

買い物

IMG_0872
平成31年3月13日
 ジャガイモの植え付けに向けてベイドリームへ買い物に出掛けました。利用者様と一緒にたねいも、肥料などを選びました。
買い物後は、おやつを食べて一休み(^^)
気分転換のひとときでした♪
次は植え付けが楽しみです!

避難訓練

IMG_08062
平成31年3月12日
 避難訓練 本日、夜間想定の避難訓練を実施しました。
今回は、通常の訓練に加え最後に炊き出し訓練も実施し、カレーを作りました。あかつきの園では、有事の際に利用者様の安全を守るため、避難訓練を実施することで全ての職員の防災に対する意識向上につなげていきたいと考えています。。

3月誕生会

IMG_0737
平成31年3月5日
 本日は3月の誕生会を開催しました。1Fは「紙コップ倒し」。的の紙コップに向けて球を投げ、点数を競い盛り上がりました。2Fは「Let’s shot(玉入れ)」。3チームに分かれ、チーム対抗でビニールパラソルへの玉入れ合戦を行い、こちらも盛り上がりました(^^) 途中、ちょっとしたハプニングも笑いに変えて!!おやつも普段と違う内容に皆さん満足され、楽しまれていました。

カラオケ大会

IMG_0677
平成31年3月2日
 毎月1回、利用者様が楽しみにされているカラオケ大会です。アカペラで大きな声で歌う方や曲目を選ぶのに一生懸命な方もいました。好きな歌をうたったり、声を出すことで笑顔がみられました。来月のカラオケ大会も多くの参加者をお待ちしております!(^^)。

おやつクラブ “少し遅めのバレンタイン”

IMG_0644
平成31年2月27日
 本日は10名の女性入所者様が参加され、全員分の「チョコレートババロア」を作り夕食の時に美味しくいただきました!(^^)!3月は、ホワイトデー?今度は男性が「いちごババロア」を作ってお返しをする予定です(^^♪

パンジーとビオラ

IMG_0632tate
平成31年2月26日
 花壇に植え替えをしたパンジー・ビオラに毎日の水かけや雑草取りと利用者様がすすんで行ってくださったおかげで、ようやくきれいに花が咲いてきました!だんだん 暖かくなり、春らしくなってきましたね♪

おひな様飾り付け

IMG_0591
平成31年2月23日
 3月のおひな様祭りを前に、飾り付けを行いました。
一つ一つ丁寧に飾ってくださいました。
 ♪♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪♪

おひな様作り

CIMG5072
平成31年2月19日
 女性利用者様と一緒におひな様つくりを行いました。好きな千代紙を選んでいただき、着物を作りました。顔を描くのは、みなさん一番悩まれていましたが、いろんな顔のおひな様に仕上がりました(^^)。

日々の様子2

IMG_1026
平成31年2月13日
 当施設では、フロアのレクで、福笑い、かるた、黒ひげ危機一髪等、利用者様にすき間時間も楽しんでいただける様に職員がゲームを計画し、行っています。皆さん、楽しそうに参加されています。新しいゲームも開発中です。お楽しみに!!ボランティアの方々も来園してくださり、音楽演奏を楽しまれています♪。

日々の様子 1

IMG_1151
平成31年2月6日
 昼下がりのひとときに。
ホールで棒倒しゲームやたこ揚げを行い、盛り上がりました。
皆さん一生懸命!!


通所リハビリ利用者様作品

CIMG5071
平成31年2月1日
 通所を利用されている方の個別作品を紹介します♪
いのししやぶどうは画用紙やお花紙を小さく切ったものを丸めて作品にしています。鯛の作品もお正月らしく華やかな作品ができました!

誕生会

IMG_0456
平成31年2月5日
 今回の誕生会では「節分」ということもあり、豆まきを行いました。鬼に扮した職員に、豆を一生懸命投げていました。おやつでは、昔懐かしの駄菓子を召し上がられ、その際には、昔の話など聞け、笑顔も見られました(^^) 

初詣 第3弾

IMG_0431
平成31年1月23日
 三保周辺ドライブ、御穂神社へ初詣に行きました。途中、富士山を見ながらコーヒータイム。富士山には少し雲がかかっていましたが、みなさん楽しまれていました。神社では、お参りをしておみくじを引きました。今年もよい1年になりますように!

鏡開きを行いました!

IMG_0273
平成31年1月11日
利用者の皆さんに、カチカチになったお餅を小槌で割って
いただきました。
そして、ホールの中に躍り出た ”獅子舞” に頭をかまれ、
利用者のみなさんも賑わいました。
今年一年、無病息災でありますように(^^) 

初詣 第2弾

IMG_0246
平成31年1月9日
 出発前、嫌がる方もいましたが、バスに乗って富士山が見えると「きれいだね~」と笑顔。神社では、おみくじを引き、熱心に読んで笑っていました。その後、三保の海岸で、コーヒーを飲みながら富士山を見ました。みなさん、「楽しかった!」と満足されていました。

マニキュア・ハンドマッサージ

DSC_1616[1]
平成31年1月18日
今日は、マニキュア・ハンドマッサージを行いました。利用者さん達にも好評で「今日は、このアロマオイルを使ってマッサージして欲しいよ」「この色のマニキュアにして」と色々要望があります。出来上がると、「とてもきれいになった。マッサージ気持ちよかったよ。またお願いね。」と笑顔が見られました(^^)

誕生会

IMG_0184
平成31年1月8日
今日の誕生会は、職員が手作りしたゲートボールセットで、ゲームを楽しみました。みなさん、苦戦をしながらも、夢中でパターをふってくれていました。 誕生会おやつのポテトも好評でした。

初詣 第1弾

IMG_0120
平成31年1月8日
今日は気候も暖かく、三保からは富士山も見え、とても良かったです。
「初詣、すごくよかった。お宮さんもきれいだった」と笑顔!(^^)! 
皆さん、お参りの後にはおみくじをひき、楽しまれていました。

利用者 K様【切り絵】作品

IMG_9300
平成31年1月6日
今回は、通所リハビリをご利用の利用者 K様が昨年作った作品【切り絵】のご紹介をさせて頂きます。切り絵を始めた当時は単色の単純な絵柄からスタートしましたが、毎週頑張って作品作りに励み、現在では「これ売れるんじゃない?」と職員が言う程の作品を次々と作り出しています(^3^) その一部をご紹介したいと思います。単色から2色、3色に、いまではかなりの複合色(^o^)/ どうです?凄くないですか!?

餅つき大会

IMG_09901
平成30年12月27日
毎年恒例のもちつきを行いました。
張り切ってついてくれた方、遠慮がちな方もいましたが、
楽しみながら上手につきあがり、出来上がったお餅で
鏡餅を作りました。

書道クラブ(書初め)

CIMG4930
平成31年1月5日
今年も年始めに書き初めを行いました。
書道は利用者様に人気の活動の一つです。長い半紙に、いつも以上に集中して取り組まれていました。たくさんの味のある作品が出来上がりました。

音楽クラブ

CIMG4807
平成30年12月18日
毎月3回行っている音楽クラブを紹介します。「いつも楽しみだよ」と歌うことが好きな方が大勢集まってくれます。「今日はこの曲歌える?」「今度はこの曲も覚えたいからやってほしい」とリクエストをもらいながら歌う曲を考えています。手作りの歌の本は季節の歌、昭和の歌など、70曲に増えました。ピアノの演奏に合わせた皆さんの力強くきれいな歌声をぜひ聞きに来てください(^o^)/

Xmas会を行いました♪

P1000535
平成30年12月28日
お昼は豪華なXmasメニューでした。手作りピザにチキン、スープにフルーツとボリュームがありとても好評でした。Xmasケーキは、好きな物を選んで頂きました。午後には音楽ボランティアの方々が来園され、懐かしの曲やXmasソングを一緒に歌ったり演奏して楽しまれました。

毎月恒例の誕生日会!

IMG_9169
平成30年12月11日
今月は『VIVA 音楽隊』の皆さんが来園し、演奏と歌で誕生日会を盛り上げてくれました(^3^)曲に合わせて、手拍子したり、歌ったり笑顔が沢山!音楽の力って凄い(^O^) 今月誕生日を迎える利用者さんは 11人 その内2人はなんと《105歳》凄いです!!! 人生の大先輩ですね。いつまでも元気に長生きしてください(^^)/

園芸ボランティア

P1000440
平成30年12月11日
今回もボランティアの川口さんが来園して下さり、利用者様と
一緒にハンギングバスケットを作りました。寒い中でしたが
楽しみながら綺麗に仕上げる事が出来ました(^^)v

園芸クラブ(パンジーとビオラの苗植え)

P1000384
平成30年12月11日
種からまいたパンジーとビオラが芽を出したのでプランターと花壇に引越しをしました(^^)/
寒い中、利用者さんもがんばり引越し完了です!
早くかわいいお花が咲くのが待ち遠しいですね(^^)

みかんジュース作り

IMG_9143
平成30年12月5日
今回、みんなで協力してジュースを作ることができました。力を入れないとしっかりしぼれなくて大変でしたが、「甘くておいしい」と喜んでいる方がたくさんいました。お好みでシロップを入れるとさらに飲みやすくなりました。食べるとすっぱいのに、ジュースにすると甘く感じるのがとても不思議でした(*^^)v

みかん狩り

CIMG4847
平成30年12月4日
今日は雨が止む所を見計らってみかん狩りを行いました。どれも食べごろに実ったみかんはきれいなだいだい色をしていました。みかんの味見をして「すっぱいけど美味しかった」「もっと甘いほうがよかった」という方もいました。この収穫したみかんでジュースを作る予定です。

焼き芋大会

P1000288
平成30年11月28日
先日収穫したさつま芋を焼き芋にしました。
焼きあがった焼き芋を口いっぱいにし「美味しい~!」「甘いね~!!」といった言葉がたくさん聞かれていました。ホクホクに焼けた焼き芋は、蜜がたっぷりでとても美味しかったです♪

さつまいも掘り!!

CIMG4783
平成30年11月16日
さつまいもの収穫の時期がやってきました。今年はむらさきいもにチャレンジしましたが、残念ながら今年も不作の年になってしまいました。来年こそは立派なさつまいもを収穫したいです。

11月の誕生会を行いました(^^)

IMG_8998
平成30年11月13日
2階は恒例のサッカーゲーム、1階は職員による紙芝居を行い、利用者様は皆真剣に聞き入ってくださいました。「七どぎつね」と「とまがしま」の2作品を楽しまれたようです!!今後も各フロアで利用者の皆様と楽しんでいければと思います(^^)/

日本平夢テラスへ行ってきました!!

IMG_3841
平成30年11月7日
日本平山頂に新しく出来た展望施設「日本平夢テラス」へ、行ってきました。富士山をはじめ静岡を代表する景勝地をぐるりと見渡せるということで、3F展望フロアまで!!あいにく富士山は雲隠れでしたが、素晴らしい眺めを堪能できました(^o^)/

おやつクラブ♪

1新
平成30年10月30日
「ボンボンドーナツ」
ホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせて油で揚げ、真ん丸のきれいなドーナツが出来上がりました。「美味しいねー」「もう一つちょうだい」」など、入所者様から嬉しそうな声が聞かれましたヽ(^o^)丿

通所利用者様の作品紹介(^o^)/

DSC_1383[1] 新
平成30年11月7日
 元職人のk様。自身の作品だけでなく今年は『お神輿』、その前には『獅子舞』『くす玉』『射的ピストル』、施設のイベントのたびに盛り上げてくれる作品を作っていただいています。切り絵の作品集が、玄関、廊下、階段とところ狭しと飾られています。ご来園の際には是非ご覧くださいね<m(__)m>

秋祭りを開催しました!!

IMG_3659 スタンプあり
平成30年10月16日
今日は利用者さんが待ちに待った、年に一度の秋祭り!(^^)! 今年の催しは ●射的 ●ヨーヨー釣り ●金魚すくい ●わなげ ●的当て みなさん童心に帰って楽しむ事が出来た様です(^o^) 更に催しで得点を獲得し、景品と交換できるシステム。みなさん目当ての物は貰えたかな? 屋台で楽しんだ後は、お楽しみの祭り飯!! 今年のメニューは、からあげ やきそば たこ焼き じゃがバター フランクフルト クレープ 綿菓子 枝豆 バナナジュース おにぎり 卵粥。 メニューが沢山でみなさん何を食べるか悩んでいました(笑) 味もチョイスも大好評! 大変な思いでこんなに沢山のメニューを用意して、秋祭りを盛り上げてくれた給食の職員さん全員に大感謝です<m(__)m> 来年も今年の盛り上がりに負けない秋祭りを開催したいと思います(^O^)

買い物レク(^O^)

DSC_1210[2]
平成30年9月25日
べイドリームに行ってきました!第2ファームの看板とスロープ用のペンキを買って、利用者さんがちょうどほしかった化粧品を選びに行きました。買い物の後はどらやきとだんごをいただきました☆彡みんなで食べるとおいしいですね(^o^)/

誕生会(PKゲーム)

IMG_8650
平成30年9月11日
毎月恒例の誕生日会! 今回はPKゲームで盛り上がりました(^O^) みんな1点の枠には入るけど、2点の枠が難しい(>_<) なかなか2点に入らない、だめかな?と思った時にある利用者さんのキックが2点の枠に!!! 利用者さん、職員共に大盛り上がりでした!(^^)! 

園芸クラブ(冬瓜収穫)

DSC_1109[1]
平成30年9月6日
新しく開墾した第3ファームで冬瓜を育てました(^o^)/
つるがどんどん伸びて元気に成長して昨年に続き、豊作です!!

おやつクラブ

IMG_8574
平成30年8月21日
普段のおやつと違う趣向で、おやつクラブを開催! 
ベースのプリンとパンケーキに自分の好きな具材をトッピング!(^^)! みなさんおいしそうに召し上がってました(^O^)

ご近所フェアにお邪魔しました!

2
平成30年8月8日
WITHさんの、ご近所フェアにお邪魔しました。かき氷を食べたり、弾き語りを聞いたりと、参加された皆さん楽しまれていました(^o^)/

卓球クラブ

CIMG3906
平成30年5月29日
卓球が好きな方が集まりました。張り切ってスマッシュを打つ方もいて、まったく打ち返せないほどでした。体を動かしほどよく汗をかいてリフレッシュできました(^o^)/


園芸クラブ(枝豆の苗植え)

CIMG3928
平成30年5月29日
今年も畑に枝豆の苗を植えました。蒸し暑い中で作業するのはなかなか大変でしたが、元気に育つように一生懸命植えました。今年もどれだけ採れるか楽しみです!

料理クラブ

CIMG3858
平成30年5月15日
今回の献立は、ぼたもち、すまし汁、たくあんです。炊いたもち米をあんこで包むのは意外と難しく、苦戦しましたが、上手な方はきれいに丸くなっていました。すまし汁も味付けがちょうどよく、食べた方は「美味しいね!」と言っていました。皆さん、エプロン姿がとてもお似合いで「また、次もやりたいね!」「何を作ろうか?」と楽しみにされていました(^^♪


園芸クラブ(種まき)

IMG_2475
平成30年5月8日
 通所の利用者さんと一緒に、先日買ってきた とうもろこし・冬瓜・枝豆の豆をポットに蒔きました。昨年は冬瓜が豊作で、ご家族におすそ分けして、とっても大好評でした!これからの成長が楽しみです☆彡




園芸クラブ(お花を植えました)

IMG_8108
平成30年5月6日
 先日買ってきた季節の花“ペチュニア”や“ガーベラ”などを1Fホールの外にある花壇に植えました。お花が好きな方が多く「私も私も!」と、皆さん大勢集まりました。車いすの方も参加されて、「もっとやりたい」「花壇を広げたいね」と、話され自然と笑顔が見られました(^O^)/


買い物レク

IMG_2454横
平成30年5月2日
あかつきファーム今年も始動です!
夏野菜の苗や種、季節の花を買いにベイドリームに行ってきました!!


園芸ボランティアが来園されました( ^o^ )

IMG_8095
平成30年5月2日
20年ほど前からお花の植え付けをしてくれていて、最近は利用者さんと一緒に行っています。車椅子の利用者さんも介助されながら植えることができてとても喜んでいました。
園芸が趣味だった方も思い出しながらチャレンジしていました。ご来園の際は、プロの指導で完成したバスケットをぜひご覧ください(^o^)/

いちご狩りに行ってきました!

KIMG0213
平成30年4月24日
今年も2回に分けて萩原農園さんへ行ってきました。ハウスの中はいちごの甘い香りでいっぱい!(^^)!
一口食べたらもう止まりません。おいしいからいくらでも食べられると笑顔で話されました(*^-^*)

料理クラブ

DSC03988
平成30年4月4日
本日の献立は、ピースご飯、みそ汁、餃子、白玉です。今回、参加された利用者様は料理の経験がない方が多い中、調理師指導の下、包丁で切る工程のほかに、具材をこねる、みそ汁の味付けも皆と協力しながら作りました。自分達で作ったものを食べるのは、格別ですね!(*'▽')

お茶会(*^-^*)

00030001[2
平成30年4月3日
桜が見頃となったので施設玄関前でお茶会を催しました。曇り空でしたが暖かく風がとても心地よい日でした。コーヒー、紅茶、緑茶の中から好きなものを選んでもらいました。職員も一緒に紅茶をいただいてゆったりした時間を過ごしました。
看板猫のマイケル君も一緒に参加して話が弾みました♪。

お花見ドライブに行ってきました!

IMG_7849
平成30年4月3日
3/27~4/3の5回に分けて三保公園や日本平山頂にお花見ドライブに行ってきました。毎年桜が咲くこの時期にお花見に行きます。施設周辺でも桜が見られますがいつもと違った景色を見るのも良いものです。春の風を感じ皆さん気持ちがよさそうでした(*^-^*)

ピアノ弾き語りコンサート

CIMG3636
平成30年3月28日
演奏ボランティアの藤澤美花さんに来ていただきました。利用者さんにとって懐かしい曲が多く、声に出して歌ったり、手拍子でリズムをとる方もいらっしゃいました。演奏もトークもすばらしく本格的なジャズを味わうことができました。ぜひまた聴きたいです(^O^)/

じゃがいもの植え付け

IMG_7787
平成30年3月16日
毎年の恒例行事であるじゃがいもの植え付けを
しました\(^o^)/ 
昨年はいまひとつの成長でしたが、今年はどうでしょうか?
3ヶ月後の収穫が楽しみです!

おひなさま展見学♪

IMG_3165 (1)
平成30年2月27日
2/20、2/27にグランシップで開催されている「高松宮妃のおひなさま展」に行ってきました。おひなさまは女性にとって特別の思い入れがあるものです。高松宮妃喜久子様のおひなさまはとても豪華で立派でした。つるしびなや地元の人形店のおひなさまもとてもかわいらしくて見とれてしまいました(*^-^*)

初詣に行ってきました(^o^)/

IMG_7445
平成30年2月7日
1月から今日まで4回に分けて、御穂神社にお参りに行きました。しっかり手を合わせてお願いをした後はおみくじを引いて運試しです(^o^)
今年の運勢はどうでしょうか。お参りの後はスーパーでパンやお菓子など好きなものを買っておやつをいただきました!

鏡開き&獅子舞

DSC03870
平成30年1月10日
利用者さんがお一人で獅子舞を作ってくださいました♪一から手作りしたとは思えないくらい本格的で迫力ある獅子舞ができました。鏡開きを行った後に職員が獅子を演じ、利用者さんの手や頭を順番に噛んで回りました。
皆様が健康で過ごせますように\(^O^)/

餅つき大会☆

CIMG3172
平成29年12月27日
年末恒例の餅つき大会を行いました。利用者さんと一緒についたお餅で鏡餅を作り、新年の準備ができました♪

焼き芋大会

IMG_2604_1
平成29年11月29日
毎年恒例の焼き芋大会を行いました。快晴でこの時期とは思えないくらい暖かくて風もない焼き芋日和でした。さつまいもの収穫量は残念な結果でしたが、できたての焼き芋と施設前で取れたみかんを皆さんとてもおいしそうに味わっていました(*^-^*) 

行ってきました!(^^)!掛川花鳥園

IMG_2247_1
平成29年11月22日
 掛川花鳥園へ行ってきました(^O^)/いつもより少し遠出ということで、前日からみなさんワクワク♪マイクロバスに乗って楽しく出発しました。きれいな花や可愛らしい鳥に触れ、お昼は施設内のバイキングでお腹いっぱいになりました。利用者さんも職員も一緒にゆっくり見学ができて大満足な一日になりました!!

リーダーセミナー

IMG_2593
平成29年11月10日
前回好評であった新人セミナーに続き、リーダーセミナー(第一弾)を外部講師A様にお願いしました。A様がリーダーだった頃の貴重なお話も聞け、役職者からは日ごろの自分を見直すことが出来た、第二弾をお願いしたい等、評判でした。


防災訓練

IMG_2550
平成29年10月月31日
平成29年10月31日 夜間を想定した避難訓練を行いました。今回は、防災関係の保守点検をお願いしているオオタ防災様に自動通報装置の説明をしていただきました。


新人セミナー

IMG_2526
平成29年10月20日
外部講師A様をお迎えし、介護職員新人の心構えについて講義を行っていただきました。新人職員からは、とてもわかりやすかったと評判でした。

料理クラブ

CIMG2738
平成29年8月29日
リハビリ職員が利用者さんと一緒に何を作るか計画を立て、買い物に行き、料理を一緒に作りました。今回のメニューは「ちらし寿司、すまし汁、白玉ぜんざい」です。




卓球クラブ

IMG_6807
平成29年8月23日
毎週水曜の朝9時より訓練室にて卓球を行っています。
テーブルでやっているとは思えないくらい本格的です。卓球が始まると少しずつ人が集まってきます。利用者さんは手足を機敏に動かして声を掛け合いながら楽しそうに行っています。職員も一緒にやっていると体がほぐれて気分も良くなり、心身ともにとても良い効果があるなと感じました。毎週行っていますので職員やご家族の参加も大歓迎です!



清水七夕まつりに飾りを出展しました☆☆

DSCF2191
平成29年7月
利用者さんに一緒に考えてもらいながら七夕飾りのくす玉と吹き流しを作りました。初めての制作でしたが皆の力を合わせてかわいらしい織姫と彦星ができました。制作したメンバー皆で祭りの見学に行きました。初出展で「優秀賞」を頂きました(^O^)/
来年はもっと大きな飾りを作りたいねと利用者さんと計画しています♪


ファーム通信\(^o^)/③

IMG_6649
平成29年7月8日
なすとキュウリを収穫しました!給食でどんな夏野菜料理を出してくれるのか楽しみです。種から育てたひまわりや百日草もきれいに咲いてファームが華やかになりました\(^o^)/




ファーム通信!(^^)!②

IMG_6586
平成29年6月24日
きゅうりを収穫しました!きゅうりがすくすく伸びてあっというまに大きくなりました!(^^)!ぬか漬けやサラダに入れていただきました☆


園芸ボランティアが来園されました\(^o^)/

IMG_6548
平成29年6月22日
ボランティアの川口さんに教わりながらハンギングバスケットを利用者さんと一緒に作りました。赤、白、ピンクのベゴニアをどう組み合わせるか考えて一つのかごに入れていきます。花を手に取り「きれいだね」「妻に見せてあげたい」と話がはずみました♪完成したハンギングは玄関に飾ってありますので施設にお越しの際はぜひご覧ください!(^o^)!


買い物ツアー開催♪

IMG_6497
平成29年6月7日
ベイドリームへ利用者さんと一緒に買い物に行きました。普段使う 日用品を買う人、洋服を見る人、この時しか食べられないおやつを食べる人がいてそれぞれ好きな時間を過ごしていました。職員と話しながらゆっくり過ごすことができて皆さんとても良い笑顔が見られました☆

ファーム通信\(^o^)/

IMG_6447
平成29年5月15日
今年も畑にナス、キュウリ、オクラを植えました!
これからいろんな野菜を増やす予定です☆ 

あかつきファーム始動!(^^)!

547BF225-8C97-4CF3-AD0F-859D74AD6E30
平成29年5月2日
ホームセンターで野菜の苗や種を買いました。
帰りに恒例の寄り道(^O^)/
好きなドーナツやアイスを選んで食べました☆

いちご狩り第2弾☆

IMG_6372
平成29年4月28日
ぽかぽか春の陽気、いちご狩り日和。
ハウスの中は南国気分♪
山盛りいちごを食べてきました(^○^)

動物ボランティアの皆さんが来園してくれました。

CIMG2313
平成29年4月19日
かわいくて人なつっこいうさぎやワンちゃん☆を
抱っこして皆さんすてきな笑顔!
癒されますね(^o^)。

いちご狩りに行ってきました。

CIMG2289
平成29年4月18日
毎年恒例のいちご狩りに行ってきました。
「真っ赤だね~」「甘いね~」「美味しいね~」と
皆さん、たくさん召し上がっていました。

花見に行ってきました

IMG_6335
平成29年4月
3回に分けて日本平山頂へ花見に行ってきました。
見頃の桜を見ながら、売店で買い物をした たい焼き・
ジュース・アイスを食べました。

初詣第4弾!

DSC_0205(2)
平成29年2月3日
御穂神社にお参りに行きました。
2月になりましたが、天気もよく外出日和。
帰りはちょっと寄り道をして、買い物や
お茶タイムを楽しみました。 

料理クラブ

CIMG1946
平成29年1月25日
利用者様から人気の料理クラブです。
食べたいメニューを皆さんで考えて、
買い物・料理・食事をしました。

ビデオ鑑賞会

CIMG1866
平成29年1月11日
リクエストが多かった綾小路きみまろさんの漫談を観て、
皆さん大爆笑!

初詣第3弾!

CIMG1835
平成29年1月11日
本日も快晴。
お参り後、富士山を見ながらお茶休憩。

書初め大会

DSC02994
平成29年1月7日
新年初めの書道活動(クラブ)は書初めを行いました!
みなさん、思い思いに筆を走らせたくさんの素晴らしい
作品が仕上がりました。


初詣

IMG_5732
平成29年1月6日
初詣に行ってきました。
おみくじを引き、運試し。
大吉が出ました。


お餅つきをしました

IMG_2061-2
平成28年12月27日
お餅つきをして、鏡餅を作りました。
こっそり、つまみ食いをする利用者様もいて、
皆さん、楽しそうでした。


お買い物

CIMG1760-2

平成28年12月22日
利用者様とベイドリーム清水様へ
秋祭りカラオケ大会の景品(あかつき通貨)を
使って買い物に行ってきました。


クリスマス会

IMG_5643
平成28年12月20日
クリスマス会を行いました。
ケーキを食べ、サンタクロースからプレゼントをもらい、
利用者様にとても喜んでいただきました。




ホームページ開設にあたり

当施設は自然いっぱいに囲まれた日本平の麓に開設された介護老人保健施設あかつきの園です。開設して25年が経過しました。

このたび当法人ではかねてより準備を進めておりましたホームページを開設いたしました。当ホームページは、介護老人保健施設あかつきの園専用のページを用意し、当施設の情報をより多くの皆様に知っていただける内容にしたいと考えています。
また、同時にFacebookも開設しホームページでは伝えきれない利用者様の様子をお伝えする予定です。
ご利用中のご家族様やこれからご利用を考えているご家族様が、このホームページやFacebookをご覧になり、当施設に安心してご家族様を預けることが出来る情報を配信するよう努めてまいります。
就職を考えている方、当施設の雰囲気を感じていただき、是非ともご利用者様の笑顔のために、一緒に働きましょう。

介護老人保健施設あかつきの園
広報委員一同