地域と共に医療と介護を提供する

あかつきの園

施設紹介

施設概要


入所定員100名(短期入所含む)
短期入所送迎可能
通所リハビリテーション定員10名
事業体居宅介護支援事業所
協力病院医療法人清仁会 日本平病院
静岡市立清水病院
社会保険桜ヶ丘総合病院
朝波歯科医院


利用対象者

65歳以上(第1号被保険者)で、要支援1,2及び要介護1~5までの認定を受けた40歳~64歳の方(第2号被保険者)で病状が安定期にあり、看護・介護・リハビリを中心としたケアを必要とする方、もしくは認知症の症状があり家庭での生活が困難な方。


利用できるサービス

入所サービス
利用者の在宅支援を目的とした、看介護指導、機能回復訓練及び、生活指導、栄養指導等を行います。利用者の様子と家族の状況を考慮した上で、3ヶ月ごとに継続判定を行います。

  • 安定した老人性疾患に対する医療と介護のサービス
  • 日常生活に関するリハビリ
  • 寝たきりの方に対する入浴・食事・排泄の介護
  • 介護支援専門員(ケアマネージャー)による介護サービス計画(ケアプラン)の作成


短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護
冠婚葬祭等でご家族が留守になる際や介護負担軽減のために短期間利用できるサービスです。要介護度に応じて利用できる日数に制限があり、介護サービス計画(ケアプラン)に基づく利用となります。送迎等の御希望もありましたら御相談下さい。


通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション
家庭で生活されている方が日帰りで利用するサービスです。リハビリやレクリエーション・入浴・食事等を通して、日常生活の訓練を行います。介護サービス計画(ケアプラン)に基づく利用となります。ご自宅まで送迎いたします(送迎圏内域となります)。


指定居宅介護支援事業
要介護認定を受けた方のご自宅での介護計画を作成いたします。サービス提供機関との連絡調整を行います。要介護認定の代行申請(無料)も行っておりますので、ぜひご利用ください。


利用手続き

利用を希望される方は担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)もしくは当施設の支援相談員まで御連絡ください。利用に必要な書類を提出して頂き、面談の上、利用の適否を検討させて頂きます。


職員

医師・看護師・作業療法士・言語聴覚士・介護福祉士・栄養士・支援相談員(ケースワーカー)・介護員等の職員がお世話致します。


あかつきの園で育てた花です

 



 



 


あかつきの園Facebookページ